ある日の日の出…南房総編

無性に浜焼を食べたくなった。

寒くなる前に美しい日の出も見ておきたいし…。

そこで!

房総半島の南端にある館山へのツーリングを決行。

初秋だと日の出は概ね5:30頃。早めに着いてベストな撮影ポジションを探したいので2:00に起床し、2:30に出発と相成った。

首都高に入り、アクアラインを往くコースだ。早朝過ぎるので、海ほたるPAはスルー。南房総市千倉町の瀬戸浜海岸を目指し直走る。

だが…

あろうことか東関東自動車道館山線は富津金谷ICから通行止めで一般道を走ることになった。目的地はあと30キロメートルほど先なのに…でも、早目に出発しておいて良かった(^_^;)

この時期、昼間はまだまだ暑いが夜明け前は寒ーい 笑。それでも、綺麗な日の出が見られるとなれば耐えられる!

家を出て約2時間半の耐久走行の後、無事瀬戸海岸に到着!無料の駐車場には私とドラッグスターだけ…まぁ、空いているスポットだと踏んで選んだ場所なので、良かった良かった。

しかーし!

東の空は曇りー(T_T)

それでも希望を胸に浜辺へと向かう。

駐車場から約50メートルで海岸に出る。波の音だけが静かに響き、なんか落ち着く…。曇りだけど。

映えそうな場所を確保してカメラを設置。夜明けを待つ。

段々と空が白んで来る。でも雲が…。日の出の時刻。見えない!!

太陽が見えない!

瀬戸浜海岸の日の出
曇りの日の出…

太平洋から太陽が顔を出す瞬間は見ることが出来なかった。それでも雲の切れ間の空が輝き始めた。見えた!遂に見えた!!

水平線ではなく、雲の切れ間からの日の出もまた乙なものだ。何と言っても雲に反射する光の加減がいい!

雲の切れ目からの朝日
雲の切れ目からの朝日

そんなわけで無事?!千倉での日の出を眺めることが出来た。

さて…

地図上で「ローズマリー公園」という名が気になったので、海沿いに北へ少々。朝7時前だけあって閉まったままの産直…誰もいない。道の駅だけど、建物はオシャレ♬(年季は入ってるけど)コレがローズマリー公園か!

庭がよく整備されていて、なんか映えそう!異国情緒たっぷり!英国式庭園なのかな?

しっかりと動画撮影。オートバイを入れて撮るのを忘れた 笑。

尚、余談ではあるが館山エリア周辺の道端には何故か彼岸花があちらこちらに咲いていた。

館山周辺の道端 彼岸花(曼珠沙華)
館山周辺の道端 彼岸花(曼珠沙華)

続いて向かったのは「伏姫籠穴」。南総里見八犬伝・八犬士の母である伏姫が籠ったと云われる場所。

八犬伝と云えば、子どもの頃のNHK人形劇を思い出す。語りは確か、坂本九さんだった。

この籠穴には、伏姫の玉と八犬士の玉が祀られている。

伏姫籠穴
伏姫籠穴

八犬士は滝沢馬琴によって創造された架空の人物で、犬江親兵衛,犬塚信乃,犬川荘助,犬山道節,犬飼現八,犬田小文吾,犬坂毛野,犬村大角らがそれぞれ武士道8徳目の仁,義,礼,智,信,忠,孝,悌の仁義八行を刻んだ聖玉を持つというフィクション。

八犬伝は滝沢馬琴の創作ではあるものの、ここに来ると本当にあった話の様に感じてしまうのは私だけなのだろうか…。

犬江新兵衛 八犬士犬川荘助 八犬士犬村大角 八犬士犬坂毛野 八犬士
犬山道節 八犬士犬養現八 八犬士犬塚信乃 八犬士犬田小文吾 八犬士
南総里見八犬伝 八犬士

古の物語ゆかりの地の後に向かったのは「燈籠坂大師」と「切通しトンネル」。内房なぎさラインを往くと、赤い鳥居が目印になる。

その鳥居をくぐってすぐ右に無料の駐車場があり、トンネルを1つくぐった次に「切通しトンネル」がある。

休日は特に訪れる人が多いので、人影を入れずにトンネルを撮影するのはナカナカ難しい(^^ゞ

私は先ず、オートバイで一旦通り過ぎ、Uターンして再度通過した後に、駐車場に戻ってオートバイを停めた。

そして、切通しトンネルをじっくりと見ながら徒歩で燈籠坂大師に向かう。

階段を昇ると、途中、男坂と女坂に分かれる。一応、男坂を昇って弘法大師空海を祀る建物を見学。

ここは昔、常夜灯として灯籠をに火を灯し、灯台代わりになっていたとか…。海上安全と大漁を祈願したそう。

燈籠坂大師に向かう山の尾根の形状は、上り下りが激しく急であったため、その対策として手掘りの切り通しトンネルの天井付近の部分を明治から大正時代に掘ったと言われている。

その後昭和初期に、更に通りやすくするために地元住民により、鋸山の石切の技法を用いて切り下げ工事を行い、現在の形になったそう。

トンネルの高さは約10メートル、手前の切り通した部分とトンネル本体部分を合わせて約100メートル。これを人力で行ったとは…凄い!

確かに「映える」!人気の観光スポットであることが納得出来る。

燈篭坂大師 切り通しトンネル灯篭坂大師 切り通しトンネル
灯篭坂大師 切り通しトンネル

さてさて…

朝(というより夜中w)からのツーリング。2時起きなのでさすがに疲れてきた。下の道でゆっくりと帰路に就くとするか…

だが、その前に!

メシメシ。腹減ったー!!

…ということで、今日一番!?の目的である浜焼きを食べに行こーーー!

場所は、「房総の駅とみうら」。道の駅にその店はある。その名も「浜焼き屋」!バスツアーのランチスポットとしても利用されていて、テレビでも見たことがあったので、是非来てみたいと思ってた店。

房総半島だけに、ご飯と海鮮の食材で海鮮丼を作って食べられるのだが…一番の推しは、やっぱり浜焼き!

牡蠣、帆立、大蛤、海老、栄螺浜焼き屋 浜焼き
浜焼き 食べ放題

エビ、大ハマグリ、牡蠣、帆立、サザエ、イカ…などなど、スーパーで全部買ったらかなりの出費になりそう(^_^;)

だけど、90分で3,300円(2022年10月現在)で食べ放題!腹いっぱい♪

たかが90分、されど90分。焼台を目一杯使わないと間に合わないぞーっと!

牡蠣がもうチョッと大きければ尚良かったかなぁ〜♬

ツーリングのランチって大事。今日のも美味かった。

次は、何を食べに、何処へ行くべぇかなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA