┏━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N5TVA+3YW2QI+CO4+15P77N
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

東京よりも一足先に春が訪れる南房総へ、春を迎えに行った。

早朝でもアクアラインは混んでいた。今朝はモヤが多く半島が霞んで見える。

木更津からそのまま館山道で南下して、終点から一般道で原岡海岸へ向かった。

朝の原岡桟橋。日本では数の少ない木製の桟橋。残念なことに、靄で富士山とのコラボは叶わなかった。

原岡桟橋
原岡桟橋(木製の桟橋)

でも、穏やかな波に暖かな日差し…居るだけで癒やされる。波の音を聴きながら暫し座って物思いにふける。

日差しがあったかくて波も穏やか、心も穏やか…知らない場所で落ち着いた雰囲気を楽しむ。これがツーリングの醍醐味。

さてと、それじゃあ春の兆しを確かめに行くか…と、佐久間ダムまで北上。向かう途中では山々にピンク色の河津桜が点在。

そして佐久間ダムに到着。河津桜のピークは過ぎていたので、人出はさほどでもなく、駐車場も余裕で使えた。

ダム付近は親水公園となっていて、トイレやベンチも整っている。

ピンクの河津桜とホワイトの梅のコラポ…梅の方が少し勝っている感じだが、あと1ヶ月もすれば、今度はソメイヨシノが満開になるのだろう。

一面の桜と梅…ほどではないが、点在する木々のそれぞれの花を近くでまじまじと見る。綺麗だ!!春を感じる。花はいつでも人の心を癒やしてくれる。

花はいいなぁ…。

あとひと月で本格的な花見シーズン。東京は3月下旬頃かな。

観桜で心が満たされたところで、南房総ツーリングでは定番の「手掘りのトンネル」に向かう。

今日もバイクでいっぱい。岩のトンネルをバックに愛車を撮影してる。

私は記念撮影はせずに、トンネル内に反響する「V型2機筒」の自分のオートバイの排気音を聴きながら一往復通り抜けるだけw

これが自分の南房総ツーリングのルーティン。

そして帰投。

暖かな日差しと、早咲きの桜(河津桜)や梅で春を感じて幸せな気分…。あったかいって

いいなぁ。

南房総 ツーリング 動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA